

遊戯王禁止制限8月改訂(9月下旬適応)

世の中のサイクロン

[禁止]
「炎征竜-バーナー」
「水征竜-ストリーム」
「地征竜-リアクタン」
「風征竜-ライトニング」
「魔導書の神判」

【制限】
「A・ジェネクス・バードマン」
「ゼンマイシャーク」
「No.11 ビッグ・アイ」
「氷結界の龍 トリシューラ」
「水精鱗-ディニクアビス」
「立炎星-トウケイ」
「超再生能力」
「霞の谷の神風」
「アビスフィアー」

【準制限】
「カオス・ソーサラー」
「剣闘獣ベストロウリィ」
「N・グラン・モール」
「冥府の使者ゴーズ」
「炎舞-「天璣」」(「炎舞-「天キ」」)
「黒い旋風」

【制限解除】
「ゼンマイマジシャン」
「月読命」
「E-エマージェンシーコール」
「高等儀式術」
「強欲で謙虚な壺」
「スケープ・ゴート」
「名推理」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」

子供征竜と審判が死にました。親は子供を売って逃げおおせました。
ビッグアイ、超再生能力は仕方ないね。
ゼンマイシャークはなんか悪いことしたっけ?ゼンマイティが禁止なら放置でいい気もするのですが。マジシャンが開放されたからですかね。
神風ワンキルを規制しに来ましたね。どうでもいいけど。バードマンは痛手を受ける人が多いのでは。
マーメイル・3軸炎星も規制食らいましたね。
復活するのは推理ゲート・デミスドーザー・カオドラ・剣闘・BFかな。

カテゴリーデッキばっかで汎用性のあるカードはほぼノータッチなのでわざわざデッキ組み替える必要がないのはありがたい。

さて、今までわざと話に出していませんでしたが何故戻ってきたし、トリシューラよ。
金華猫入りの征竜なら普通に出せるんですが。

次の環境はどうなるんでしょうか。
速攻ではなくなったにせよ征竜・魔導は動くし。
ノータッチや復帰組のヴェルズ・ガジェ・暗黒界・BF・アライブヒーローのどれかになるかな。

遊戯王ゲーム発売決定‼

2013年冬 3DS「遊戯王ZEXAL 激突!デュエルカーニバル!」発売
付属カード:未定
ジャンル:対戦型カードゲーム
価格:未定

・収録カード数は最多となる5500枚以上、最新の強力カードも収録
・遊戯王ZEXALのキャラクターから1人を選択し、そのキャラになりきってストーリーが進む
・選択できるキャラクターは40人以上

【登場キャラクター】
「九十九遊馬」「アストラル」「観月小鳥」「神代凌牙」「天城カイト」「ゴーシュ」「ドロワ」「III」「IV」「エスパー・ロビン」

世の中のサイクロン

皆さんも待ちに待ったと思います遊戯王のゲームが出ます。
これだけの時間がかかったのはマスタールールが2に変わったことと財政的なものでしょうか。
遊戯王はカードプールが広いのでゲームで試しに回すことができるのは大変ありがたいです。

さて付録はどうなることやら。
エクシーズだよね。インフェルニティデーモンみたいなデッキのパーツだったら怒るよ。

乙女ラヴァゴ

ラヴァゴレームと乙女の相性はなかなか良くて、乙女の効果により攻撃を抑制できます。
青眼を出す場合は守備表示でないとラヴァゴと相打ちになってしまいます。
ワンキルもできて
ラヴァゴーレムもしくはトーチゴーレムを特殊召喚します。
その後、乙女を特殊召喚。(ラヴァとトーチの制約により通常召喚不可)
そして、限界竜シュヴァルツシルトを特殊召喚。
強制転移で乙女選択。青眼特殊召喚。
青眼3000+ゴーレム系3000+シュバルツシルト2000=8000(乙女は攻撃力0.効果は1ターンに1度なので攻撃無効化はできない)

必要パーツが多いので決まれば面白いな程度で。
シュヴァルツシルトは守備0なので悪夢再びで回収できるので積極的に墓地に落としておくといいでしょう。
ゴーレム系も乙女も場持ちはいい方なのでどちらも1ターンで特殊召喚しないといけないことにはならないと思います。

これは前に言っていたコンボではなく不意に思いついたやつです。
乙女は本当に悪いことしかしませんね。出張パーツとして色んなデッキに入れていますw

魔導青眼の記事で動きの説明が不十分な上、忘れていた効果処理があったので書き直しました。
そちらの方も確認してみてください。

魔導青眼

数日前に発売されたストラクですが、もう結果を残しましたね。優勝を逃していましたが二位でした。

魔導青眼のレシピは下記のサイトで確認してください。
世の中のサイクロン

大会ということで魔導の比率が多くて青眼デッキとはいえないかもしれませんが、青眼関連のカードを増やせばいいと思います。

一応魔導と青眼(乙女)が相性がいいのを解説しますと
魔導書の審判を発動し、その後に魔法カードを適当に発動します。審判はエンドフェイズ時このカードを発動した後に発動した魔法カードの枚数だけ魔導書をサーチできるのでトーラの魔導書をサーチし、さらに審判はサーチした魔法の枚数以下のレベルを持つ魔法使い族を特殊召喚することができます。その効果で乙女を特殊召喚。速攻魔法なので、乙女に対してトーラ発動。乙女の効果により青眼を特殊召喚。(乙女の青眼特殊召喚の効果に対して奈落激流がタイミングを逃します。)
こんな感じです。

ガガガではワンダーワンドorガガガシールドを乙女に装備すると青眼を特殊召喚でき、ガガガの効果でランク8エクシーズが出せます。(トライホーンドラゴンなら不乱健出せるのに)

魔導はフォーチュンレディと混ぜているので魔導青眼は組まないです。他に青眼の面白いコンボを見つけたのですが、まだ回していないので後日記事にしたいと思います。(かなりたらればだと思います。あまり期待しないで待っていてください。)

忍者ジュラック蟲或魔

まずはデッキレシピを
モンスター×21
ハンゾー×3
セイバーザウルス×3
レスキューラビット
ジュラックヴェロー×2
ジュラックグアイバ×3
トリオン×3
カズーラ×2
ギラザウルス×2
カブトロン×2

魔法×8
孵化
サイクロン
ブラックホール
月書
大嵐
聖槍
増援
貪欲な壺

罠×11
奈落の落とし穴×2
粘着落とし穴×2
超変化の術×2
変化の術
リビングデッドの呼び声×2
神の宣告
神の警告

「アトラ入ってねーじゃねーか(怒)」って突っ込んだら負けです。
「じゃあ、なんでカズーラ入ってんだよ(怒)」だって?そんなの愛に決まってるじゃないか!

真面目に考察していきます
忍者ジュラビットに蟲或魔を混ぜた内容です。落とし穴で一番発動条件が緩いのが「粘着落とし穴」だったのでそれと相性のいいのはグアイバだなと考えました。忍法で昆虫や恐竜になれるのでハンゾーも採用。

ここまでは腑に落ちると思います。しかし、カズーラ、ギラザウルス、孵化が気になる方がいるでしょう。説明します。
まず、相手の墓地に特殊召喚可能なモンスターが存在すること+事前に落とし穴を伏せていることが前提です。
(1)カズーラを召喚します。
(2)ギラザウルスを特殊召喚し、相手が特殊召喚したモンスターに落とし穴を打ちます。
(3)カズーラの効果によりトリオンを特殊召喚。魔法・罠一枚破壊。
(4)孵化でギラザウルスをリリースし、デッキからトリオンを特殊召喚して魔法・罠一枚破壊。後は、エクシーズするという流れです。
応用が効く動きで孵化でカブトロンを特殊召喚し、フィールドの余っている永続罠を墓地に送ってトリオン蘇生からの魔法・罠一枚破壊+エクシーズ。ということもできます。
たられば感がすごくしますが、ファンデッキだからいいよね。もともと決まればいいやという程度のコンボなので。

アトラを入れることで事前に落とし穴を伏せる必要性はなくなります。その場合アトラがフィールドにいる必要があるのでリビングデッドで蘇生する。もしくはピンポイントガードや攻撃の無敵化などを積んでアトラを生き残らせる必要があります。(カズーラの召喚権が必要なので)
アトラを使いたい人は是非こういった感じに変えてみてください。
 
弱点は忍者ジュラビット同様召喚権を使っての行動が多いため召喚阻害系のカードで封殺されます。
ちなみにパーツが足りてないので組めていません。ご了承を。
ギラザウルスが炎属性ならトランスターンからグアイバという動きもできたのに。

粘着落とし穴を使うなら剣闘獣もありかなと思います。
プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
