祝!1か月

ブログを始めてついに1か月が経ちました。正直見に来てくださる人がいることに驚きました。
見に来るのは友達だけかなと思っていましたが、ほかの方々も来ていただき本当に感謝です。
たかが1か月で大げさかもしれませんがこれが今の気持ちです。
これからも更新頑張っていきます。
スポンサーサイト

カテゴリー「蟲或魔」

JOTL-JP032「アトラの蟲或魔」星4 地 昆虫族 1800/1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。

JOTL-JP033「トリオンの蟲或魔」星4 地 昆虫族 1600/1200
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードが召喚に成功した時、デッキから「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

JOTL-JP034「カズーラの蟲或魔」星4 地 植物族 800/2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、デッキから「カズーラの蟲或魔」以外の「蟲或魔」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚できる。「カズーラの蟲或魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

4/20発売の新弾に収録されています。落とし穴と名の付くカードの効果を受けないというユニークな効果を持っています。


アトラの蟲或魔
手札からトラップだとー
というわけで落とし穴と名の付くカードを手札から発動することができます。サイクロンなどの魔法・罠を破壊するカードを気にする必要がなくなります。さらに、通常罠を無効にされないという効果までついてます。この効果は強いですね。

トリオンの蟲或魔
召喚時に「落とし穴」と名の付くカードを手札に加えることができます。奈落の落とし穴をサーチしてプレッシャーをかけましょう。さらに特殊召喚時には魔法・罠を破壊することができます。強いですね。つよ過ぎるぐらいかも。

カズーラの蟲或魔
能動的に効果を使うことがほぼできないので使いづらさはありますが、能力は強いです。選択肢があるというのも大きいです。さらに、サーチと特殊召喚とどっちも強いです。能動的に発動できるカードが来るとかなり化けると思います。

なかなかおもしろそうなので組みたいですね。

必殺技コンテスト

今日から「必殺技コンテスト」が始まりました。

ゼクス公式

必殺技コンテストはゼクスの登場人物やゼクスに使わせたい必殺技の名前を投票し、見事採用されるとフレーバーテキストに名前が載るというもの。

公式で使われているネタといえば
天才軍師()
ズィーガーのスカートめくり
千歳の○リ体系
飛鳥君の「なんでこないなってもうたんや」
鹿
なども公式にネタにされてましたね。

こんな感じのユーモアなセンスに満ち溢れた必殺技を考えればいいと思います。
僕は軍師さんでなにか考えようかな。

黒輪縛鎖

スマホからでは画質がゴミだったので下のサイトで確認してください

ダブクリ速報

ヴァンガードの新弾の情報です。
名前はリンクジョーカーに関連したものでしょうね。

そして表紙のドラゴンがかっこよすぎますね。
シャパラのカードであってほしいのですが、周りにチャクラムみたいな円形のものが浮いていることからリンクジョーカーのカードのように思われます。(マジでシャパラであってくれ)

新しい効果「呪縛(ロック)」というのが出るそうです。ロックということはヴァンガードかリアをスタンド不能にさせる効果とかかな。なんか似たような効果を持ったクランがどっかにあったような。

ダークイレギュラーズが収録されていますが、テツオ君はヴァンガード甲子園出れないよね。どんな風に関わるのだろうか。

カード種類数全102種[新規101種+再 録1種](RRR:8種/RR:12種/R:22種/C:60種)+SPカード12種[パラレル10種 +再録パラレル2種]
これ再録はどうなってるのでしょうか。前のブラスターブレード解放者みたいな扱いのカードがあるということでしょうか。

僕はシャパラとなるかみを組もうと思います。なるかみは毎弾強化されるのでそろそろキツい。

あれ、カード買わないって言ったのにね。気分転換のためということで。(ダメだ、こいつ。早く何とかしないと)

プロモ考察No.8

最近ゼクスの記事を全く書いていませんでしたね。
久々のプロモ考察です。
P03-002.png
おそらく現状で一番強いプロモです。
大会で結果を残したことがあるカードです。
パワーもコストにしては低くなく効果が使えなくても何とかなるでしょう。

効果が使えたときのアドバンテージは計り知れません。
効果を効果的に発動するためにはコスト7以上は最低18枚ぐらいは入れるべきだと思います。
大会で結果を残したデッキでは、「アイヴィーウィング」「デスティニーペイン」「優鉢羅」「アニムス」が各4積みになってました。

無理にデッキを削る構築をする必要はないと思います。効果を使えたらラッキー程度に思う方がいいでしょう。
幸いコスト7のカードは強いですから、効果が使えないと勝てないということはないです。
事故率は高いと思うので注意。

ゴッドイーター2

引き継ぎ得点の情報がでていました。
ゴッドイーター2HP
やり込み具合によって引き継げる量が変わる仕様です。
画質が綺麗なのでぜひVitaでやりたいですね。僕は早くても来年にしかできませんが。
引き継ぎ量を増やすとともに勘を取り戻すという意味でも久々にプレイしてみるのもありですね。

とりあえずバースト最強装備(だと個人的に思ってる)で行けば余裕でしょう。
シュウのショート(スタン大が付いているので斬ってるだけで勝てます)
ハガンコンゴウのブラスト(攻撃時スタミナを消費しますが火力が上がります。)
グボログボロのタワー(タワーなのに展開速度がバックラー並みという装備。できるだけ空中でガードしたほうがスキが少なくて良かった気がします。)
ベルセルク(バースト状態で火力が上がります。被ダメは増えるので注意)
武器名忘れててすみません。

今から始めるっていう人はこの装備を作ることを目指すのがいいと思います。デメリットが多いので使いづらいでしょうが。
シュウ剣だけはローリスクハイリターンです。というかリスクを負っていないっていう壊れ武器。

2から始めようと思っている人はゲーム性もストーリーも面白いので今の内にバーストをやることをお勧めします。

ジエンド軸かげろう

注意:ドーントレス・ドライブ・ドラゴンは次の弾に入っているのでまだ出ていません。プロキシを使っての検証です。

規制がかかり昔ほど強くないですが、次の弾に入っている「ドーントレス・ドライブ・ドラゴン」のブレイクライド効果で怒涛の3回攻撃を狙うというロマンデッキになりました。

回してみましたが、なかなか3回攻撃はできないですね。しかし、かげろうは「ゴジョー」や「レッドパルスドラコキッズ」(シズク互換)などがいて、意外にもジエンドのペルソナを狙うことはできました。

ドーントレスの効果でツインドライブを二回行えるのでジエンドかトリガーはかなり引きやすいです。

ボインディセやヴァミ血と戦った結果は五分五分といったところですね。やはり安定感がないです。ジエンドにライド出来なければ相手もヴァンガードの攻撃をガードせずに通すこともできますし、「キンナラ」などの焼きもソウルにいくのでハンド消費が激しくなります。

ダメージゾーンにジエンドがいった場合諦めましょう。
自爆互換が出ることを祈りましょう。

「ドゥームブリンガーグリフォン」はお好みで。しかし二枚は多いですね。ピン差しが限度だと思います。効果を使えなくても一万ガードには使えますから無駄にはならないと思います。

ランフリ結果

今日はランフリに潜れたのでバンギガブを使ってみました。ちなみに使用したのは初めてです。
使った感じとしては使いづらかったです。
というか、ポケモン自体下手くそになってました。(元からうまくないですが)

今日のなかなかうまい動き
相手残り2体の時、アブソル(体力満タン)でこちら残り2体死にだしでキノガッサを出した後、相手ボーマンダかメタグロス交換読み交換ラティオスで相手マンダだったので流星群連打で勝ちました。
それ以外は初心者並みの動きでしたね。本当にひどかった。

粉剣舞ガブよりスカガブの方が使いやすい気がします。
しかし、粉剣舞ガブは今流行のタスキ両刀ガブに対してはダブチョもあるので強いですね。(避けること前提ですが)

バンギラスはやっぱり特殊バンギの方が砂ガブでは使いやすそうですね。物理に偏る上、特殊だと範囲広いですからね。

バンギラスのステロについて
バンギラスはステロを覚えるのに何でみんな覚えさせないのだろうと勘違いして育てた子(追い打ちの遺伝を忘れていて技スペ余ったというのもありますが)。砂舞っててタスキつぶれるからわざわざステロする事もないのにね。
この型の旨味はカバドリュのタスキ潰しぐらいです。

今日の晩に友達と対戦する予定ですが、今回はぼろ負けしそうですね。

ドータクン×シザリガー

ドータクンとシザリガーの組み合わせです。
まずこの2体の種族値です。
ドータクン
H67
A89
B116
C79
D116
S33
シザリガー
H63
A120
B85
C90
D55
S55
となっています。

シザリガーの素早さは低いのでドータクンでトリックルームを張って適応力補正で火力の高いシザリガーで押していくというもの。
シザリガーの耐久は低いのであまり受けとして回せませんが、お互いの弱点を抑えあってくれます。電気が一貫していますが。
なぜシザリガーかというと僕が好きなポケモンというのもありますが、単純に強いというのもあります。
クレセドランに対して強く出ていけるという利点があります。
補正なしA極振りでB特化のクレセも高乱2発。H振りヒードランをクラブハンマーで高乱1発という火力。

相手から見るとトリルパだとばれてしまうでしょう。しかし、この組み合わせ偽装トリルパもすることができます。
タクンで壁をはり、シザリガーの竜の舞で全抜きを狙うというもの。しかし、あまり早くないので注意が必要。

まぁ、夢シザリガーは持ってないんですがね。だれか持ってる人がいましたらコメントください。そして交換してください。

ポケモン

にわか初心者なのであまり役に立てないと思いますが、よろしくお願いします。

勉強のため対戦等をする暇がないですが、適当に考えた強いポケモンの組み合わせやパーティーについて書いていきたいなぁなんて思ってます。

時間に余裕があればwifi対戦の結果とか書きたいな。というかゲームがしたいw

祝!シャパラTD発売決定

どっかのブログで喜んでる友人がいると書いてあったので自分で記事に。詳しい情報はあちらに行ってください。
豚郎のグダグダ日記

撃退者(リベンジャー)という名称になると思われます。
おそらくブレイクライド効果であろう表紙のカードは人型でした。残念。
ヴァンガードのドラゴンはかっこいいのでできればドラゴンがよかった。
ブラスターダークは新規でリメイクされて出るそうです。イラストかっこよかった。
ブレイクライドはファントムブラスターオーバーロードを救済出来る効果であって欲しいです。(かっこいいので使いたいけど今ではクロスライドで13000の防御力があるだけの壁でしかないですからね。それはそれで強いですがせっかくの効果を使いたいです。)
ファントムブラスタードラゴンの効果は救いようがないですからね。ラブラドルさんが三体を手札に戻すだけで同じパンプアップできますからね。こっちは三体退却させているのに。

ブレイクライド効果はスペクトラルデュークドラゴンの効果+10000パンプがいいなぁと思ってます。
ファントムブラスターオーバーロードのペルソナと合わせてクリティカル2パワー31000のヴァンガードの攻撃を二回。ドライブチェックが計三回(ツインドライブ一回+ドライブチェック一回)とか相手にしてはかなりキツいと思います。
希望を述べても反映されませんが、言うだけはタダなので。
この記事でかっこいいしか言ってない気が。
今後の情報が楽しみです。

エイプリルフール!

4/1です。エイプリルフールです。

それに伴い、現在ゼクスのホームページが大変なことになっています。公式遊び過ぎw
ゼクス公式

ゼクスの公式は遊び心満載で見てるこっちに全く飽きを感じさせませんね。これからもゼクスがより良く発展していくのを微力ながら、一プレイヤーとして手伝っていきたいですね。

KIRA35総選挙

綺羅の歌姫に収録されているカード、三十五種類のうちから一種を選ぶというもの。
上位3位までがグッズ化されます。

綺羅の歌姫を箱買いした時に付いているカードリストが投票券になっています。

皆さんは誰に入れましたか?
僕は引トリのアドリアちゃんです。

理由はイラストがかわいいのはもちろんのこと、フレーバーテキストの「です」の部分がカタカナで「デス」となっているところに惹かれました。ポーズがいいです。かわいいです。

誰にするかまだ決めていない方やアドリアちゃんと他の子で迷っているあなた。アドリアちゃんに入れましょう。

あと、エタパシの周りのペンギンってかわいいですねw
プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: