スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撃退者について

プロキシで少し回してみたのですが、レイジング強いですね。カウンターブラストがいらないので効果を使いたいときに使えるのでバニラになることはないです。
カウンターブラストは足りなくなるかと思いましたが、結構余裕はあります。ドリンの効果を使わなくても普通に戦えます。レイジングがカウンターブラストを必要としないのが大きいですね。
ドリンの効果を使うとだいぶ余裕ができ、ブラダで焼きまくれます。
タルトゥは同列にしか置けないので、横に展開しすぎるとタルトゥの効果が腐ります。注意しましょう。
タルトゥを二回使うときは事故っていたり、焼きの強いデッキと戦っていると思うのでその時はカウンターブラストは少しきつくなります。理想的に動くとタルトゥ一回ブラダ一回ネヴァンorモルドレット一回という消費になると思います。

クリティカルが12枚でも全く気になりません。レイジングを引きづらくなるのは残念ですが。

まだまだ新規カードも出ますし、デッキも完全ではないですが、期待できる内容だと思います。
スポンサーサイト

忍者ジュラック蟲或魔

まずはデッキレシピを
モンスター×21
ハンゾー×3
セイバーザウルス×3
レスキューラビット
ジュラックヴェロー×2
ジュラックグアイバ×3
トリオン×3
カズーラ×2
ギラザウルス×2
カブトロン×2

魔法×8
孵化
サイクロン
ブラックホール
月書
大嵐
聖槍
増援
貪欲な壺

罠×11
奈落の落とし穴×2
粘着落とし穴×2
超変化の術×2
変化の術
リビングデッドの呼び声×2
神の宣告
神の警告

「アトラ入ってねーじゃねーか(怒)」って突っ込んだら負けです。
「じゃあ、なんでカズーラ入ってんだよ(怒)」だって?そんなの愛に決まってるじゃないか!

真面目に考察していきます
忍者ジュラビットに蟲或魔を混ぜた内容です。落とし穴で一番発動条件が緩いのが「粘着落とし穴」だったのでそれと相性のいいのはグアイバだなと考えました。忍法で昆虫や恐竜になれるのでハンゾーも採用。

ここまでは腑に落ちると思います。しかし、カズーラ、ギラザウルス、孵化が気になる方がいるでしょう。説明します。
まず、相手の墓地に特殊召喚可能なモンスターが存在すること+事前に落とし穴を伏せていることが前提です。
(1)カズーラを召喚します。
(2)ギラザウルスを特殊召喚し、相手が特殊召喚したモンスターに落とし穴を打ちます。
(3)カズーラの効果によりトリオンを特殊召喚。魔法・罠一枚破壊。
(4)孵化でギラザウルスをリリースし、デッキからトリオンを特殊召喚して魔法・罠一枚破壊。後は、エクシーズするという流れです。
応用が効く動きで孵化でカブトロンを特殊召喚し、フィールドの余っている永続罠を墓地に送ってトリオン蘇生からの魔法・罠一枚破壊+エクシーズ。ということもできます。
たられば感がすごくしますが、ファンデッキだからいいよね。もともと決まればいいやという程度のコンボなので。

アトラを入れることで事前に落とし穴を伏せる必要性はなくなります。その場合アトラがフィールドにいる必要があるのでリビングデッドで蘇生する。もしくはピンポイントガードや攻撃の無敵化などを積んでアトラを生き残らせる必要があります。(カズーラの召喚権が必要なので)
アトラを使いたい人は是非こういった感じに変えてみてください。
 
弱点は忍者ジュラビット同様召喚権を使っての行動が多いため召喚阻害系のカードで封殺されます。
ちなみにパーツが足りてないので組めていません。ご了承を。
ギラザウルスが炎属性ならトランスターンからグアイバという動きもできたのに。

粘着落とし穴を使うなら剣闘獣もありかなと思います。

「マダまだ蕾の遊戯王」をリンクに追加しました

某王国動画で「エリザベスクェーサー」なるデッキを使っていた方です。
ブログでは色々なキャラとの掛け合いをしながらデッキ紹介をしています。
なので、読みやすいです。
おもしろいのでぜひ見に行ってくださいね。

暗躍のドルイド・ドリュース

SHSP-JP009「暗躍のドルイド・ドリュース」星4 闇 魔法使い族 1800/0
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地から「暗躍のドルイド・ドリュース」以外の攻撃力または守備力0の闇属性・レベル4モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。「暗躍のドルイド・ドリュース」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

次の弾に収録されています。
召喚時闇属性攻守のどちらかが0のレベル4のモンスターを特殊召喚できます。
カメンレオンといい、こいつといいコナミは攻守0に日の光を当てたいのでしょうか?
このカードによりアンブラルが強化されます。こいつ自身闇なのでマスターキービートルになれるのはおいしいです。

後は、暗黒界でスノウを釣り上げてグラファでスノウを手札に回収するなどでしょうか。

なかなか使いやすいカードですね。

呪札の魔女エーディン

新しいシャパラのグレード3です。
パワー10000
相手の攻撃時カウンターブラスト2自身のユニット2体退却させることで相手のその攻撃に関わっていないユニット一体を退却させることができます。
攻撃時パワー+3000
という効果です。

相手の前列を退却させれば攻撃回数を減らせます。さらに、本来シャパラでは退却させることのできない後列も焼けますし、ブーストできなくなります。
コストは重いですが使える効果です。
名前に撃退者が入っていればレイジングとともに入れていたと思います。
なんで盟主つけてパワー11000にしてないの?
攻撃時13000になるので後ろにはカロンを置きたいですね。

考察「黒衣の撃退者タルトゥ」「撃退者モルドレットファントム」

黒衣の撃退者タルトゥ

マーハと同じ効果なのにパワーが9000という。しかもイラストがかわいい。最高だな。もし、これがおっさんだったらマーハ使ってたわw
これでカロンの優先度が減りましたね。というのも7000ブーストで16000までいきますし、レイジングフォームドラゴンのブーストは7000でも8000でも大差ないですから。
後はネヴァン互換が来れば完璧ですね。

バニホ・ケイ互換はどちらもマスカレードでした。

撃退者モルドレットファントム
シャパラのブレイクライドです。強いです。
被ライド時、カウンターブラスト1でデッキからグレード2以下をスペリオルコールでき、そのユニットに5000のパンプです。
出すユニットはタルトゥ・ネヴァン・ブラスターダーク撃退者・マスカレードなどでしょうか。

ほんとカウンターブラスト足りないよー。カースドランサーないと死ぬな。早く集めないと。(撃退者版がくる可能性がありますが)

考察:撃退者レイジングフォームドラゴン

フラゲが出ていたので考察します。

自フィールド三体を退却させることで手札の同名カードにライドできます。
そしてライド後パワー一万パンプという効果です。
ソウルが一枚増えるペルソナブラストって感じですね。

シャパラの展開力なら三体退却はそれほど苦ではないですね。フィールドなのでガードする札も減りません。
効果もスタンド系の効果なので強いです。

では、他のスタンド系の効果をもったカードと比べてみましょう
・ドラゴニックオーバーロードジエンド
同名カードを必要とする点では同じですが、コストはレイジングの方が重いです。大きく違う点ではガードされたときに発動できるかどうかです。ジエンドはリミットブレイクではないので速攻で相手にガードを強要させるという強味があります。しかし、スタンド自体ではなくガード強要が重要なので強さのベクトルが違いますね。

・スペクトラルデュークドラゴン
同名カードは必要ないですが同じく三体退却です。どちらもガードされたときにも立ちます。違いは二回目の攻撃時トリガーチェックの回数です。レイジングはツインドライブな上10000パンプですが、デュークはチェック一回だけです。同名カード一枚でこの差です。

・ドラゴニックディセンダント
ガードされたときに手札三枚でスタンドします。ガードされたとき限定なのでヒット時もスタンドするレイジングに軍配があがります。スタンド時のパンプがクリティカル1なので相手は二回目をどう対処するのかが重要になります。ディセンダントの強味はガードをしないことを強要することです。
ディセンダントは手札がコストなので相手に防がれた場合次のターン防ぐことが難しいですが、レイジングはフィールドなので次のターンも防ぎきることもできます。

正直環境トップいけると思います。
ローリスクハイリターンな効果だと思います。発動条件さえあえば相手を圧殺できますからね。
シズク互換もいるし行けそう。

お久しぶりです

お久しぶりです。
まずはお詫びを。
最近勉強が忙しかった上、テストもあったため更新ができませんでした。申し訳ありません。
これからはテスト期間前にちゃんと報告します。テスト期間中は更新はないです。

またいつも通り更新していきます。よろしくお願いします。

ジエンド軸かげろう

復活記念なのでデッキレシピです。

グレード3×7
ドラゴニックオーバーロードジエンド×4
ドーントレスドライブドラゴン×2
ドラゴニックオーバーロード×1
グレード2×10
バーニングホーンドラゴン×4
封竜コーデュロイ×4
ベリコウスティドラゴン×2
グレード1×16
鎧の化身バー×4
封竜カルゼ×4
魔竜導師キンナラ×3
約束の火エルモ×1
封竜リノクロス×4
グレード0
封竜ピエラ×4
ブルーレイドラコキッド×2
封竜アートピケ×4
ガトリングクロードラゴン×2
封竜シャーティング×4
リザードソルジャーコンロー×1

となっています。
ジエンドになれるなら優先的になるほうがいいです。
ディセンダントと比べれば、ガードできるだけマシですね。

ヴァンガード禁止制限

ファイターズルールの改定がありました。

ヴァンガードHP

デッキに合計二枚までのカードが
ドラゴニックディセンダント
満月の女神ツクヨミ
マジェスティーロードブラスター
この三種類です。
あ、あれ?めちゃくちゃ減ったw
一拍子は妥当ですね。トムも無制限。
トムはやばいですね。クリティカルゲーが進む。
これで倒産したオラクルも建て直しがききそうですね。
アルフレッドはサンクチュアリガードドラゴンがいるのでそれほど採用はされないのでは。リアでも使えるのでスターコールトランペッターの追加分として入れる形になりそうです。そしてういんがるぶれいぶを入れてもマジェを二枚入れられるので恐ろしいですね。ぶれいぶはスタートだけでなくメインで入れられている可能性が高くなります。封竜やかげろうが増えるので入っている可能性は高いでしょう。

そして何より、ジエンドの完全復帰ですよ。こいつが戻ってきたらまたジエンドだらけだよ。正直コンロー一枚でジエンド二枚位がちょうどいいのでは。そして封竜にも入ってそうだな、ジエンド。

ジエンドは四枚あるのでドーントレスジエンド組みます。早くドーントレス集めないと値上がりがヤバそう。
そしてディセンダントはちょうど二枚しか持ってなかったんですよw
ガントレットと抹消者完ガ安くなるといいな。

ジエンドに勝てるデッキあるのかな?唯一の希望のディセが終わってしまったからなぁー
プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。