

「蒼波竜テトラドライブドラゴン」

ダブクリ別館

テトラドライブの正式なテキストが来ました。そしてアクフォの環境入りは確定ですね。

リアガードの攻撃が四回目ということなのでRRVRの順で殴る関係上クリティカルを安定して積めますし、そうすることで圧殺しやすくなりました。

リアで四回目を殴るのでアルゴスも使えます。

ブレイクライドのトランスコアドラゴンとの相性がとてもよく、攻撃時に手札を一枚捨てさせることが出来ますので効果でスタンドすれば二枚捨てさせることが出来ます。

後ろにはドロテアや自身のパンプを使えばテオでも21000まで伸びます。

グレード3のパーツが多すぎて少し事故りやすい上デッキ内のガード値が少なくなります。

トランスコアからテトラドライブへブレイクライド出来ればゲームエンドまで持っていける力はあると思います。ワンキルできないと返しのターンにギミックの問題上焼きや呪縛で動けなくなる可能性が高いです。

テトラドライブドラゴン

ファイナルターン

画像が荒いのではっきりとは分からないですが
LB4このカードの攻撃が二回目以降なら以下の効果を得る。
カウンターブラスト(2?)、手札を二枚(3枚?)捨てる
このカード(リアガード?)のヴァンガードへの攻撃が四回目ならコストを払ってこのカードをスタンド。

という風に期待混じりですがそう見えます。括弧内以外は他のコメなどにも書いているので確定でいい気がします。

カウンターブラスト2なら二回使えそうですが四回目の攻撃となっているため一ターンに二回の発動は不可能です。

手札二枚で済むならありがたいですね。メイル軸を組んでみてわかったことですが四回攻撃を狙うこと自体はそれほど難しくないのですが、リミットブレイクまであまり展開できないですし(殴られるので)、展開した後は手札がきつくなるので二枚ぐらいがコストとして支払える限界のラインですかね。

効果の攻撃宣言の対象がこのカードの場合は今まで通りスタンド八枚でガリガリ手札を削ればいいと思います。
リアガードの場合はクリティカルも選択肢に入ってきます。

メイルより強力なカードなのでアクフォ使いには歓喜ですね。
しかし呪縛・焼きにとことん弱いので環境はきついですね。
展開を控えておけば一度は確実に使えると思います。

ヴァンガード「ニコ生フラゲ」

ダブクリ速報

コキュートスЯ
デッキトップ三枚ドロップと一体呪縛でドロップゾーンから一体スペコし3000パンプ。
三枚落としてからなので蘇生先が増えるのはいい感じでしょうがデッキががが。
昨日でていたバンシーを出したいですね。

レオパルドЯ
一体呪縛でリア二体に4000パンプとエンドフェイズ退却と復活効果を付与。
カウンターブラスト使わないのはいいですね。先駆がコストとしてカウンターブラスト使う上自身をレストする効果なのでカウンターブラスト使わないのはありがたい上、呪縛先がレストしているなら無駄がありません。

エシックスバスターエクストリーム
エクストリーム(cv.モノクマ)
デッキを獣神だけで固めることが出来ればデッキ全てがトリガーに。
出番が減ってからメインクランとして風格が出てくるとかw
コストもいらないしかなり強いと思います。RRVの順で殴るデッキでクリティカルを簡単に入れられるのも強味だと思います。

グレネイを組む予定です。

ポケモン「メガデンリュウ」

もう劣化ライコウとは呼ばせない!
特性:型破り
タイプ:電気・ドラゴン
ファミ通

半減しあってるわけではないから受けとしての範囲はせまくなったけどドラゴンタイプを出されて積みの起点にはならなくなったですね。(狭くはないですね。ドラゴンの半減の範囲は異常。ただ抜群が多くなり、その抜群がすべてメジャーなタイプなのは頂けない)
遅いから先に倒されるでしょうが。
トリル対応のドラゴンが来たと思えばいいと思います。
メガ進化なのでs上がるかもしれないけど

遊戯王禁止制限8月改訂(9月下旬適応)

世の中のサイクロン

[禁止]
「炎征竜-バーナー」
「水征竜-ストリーム」
「地征竜-リアクタン」
「風征竜-ライトニング」
「魔導書の神判」

【制限】
「A・ジェネクス・バードマン」
「ゼンマイシャーク」
「No.11 ビッグ・アイ」
「氷結界の龍 トリシューラ」
「水精鱗-ディニクアビス」
「立炎星-トウケイ」
「超再生能力」
「霞の谷の神風」
「アビスフィアー」

【準制限】
「カオス・ソーサラー」
「剣闘獣ベストロウリィ」
「N・グラン・モール」
「冥府の使者ゴーズ」
「炎舞-「天璣」」(「炎舞-「天キ」」)
「黒い旋風」

【制限解除】
「ゼンマイマジシャン」
「月読命」
「E-エマージェンシーコール」
「高等儀式術」
「強欲で謙虚な壺」
「スケープ・ゴート」
「名推理」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」

子供征竜と審判が死にました。親は子供を売って逃げおおせました。
ビッグアイ、超再生能力は仕方ないね。
ゼンマイシャークはなんか悪いことしたっけ?ゼンマイティが禁止なら放置でいい気もするのですが。マジシャンが開放されたからですかね。
神風ワンキルを規制しに来ましたね。どうでもいいけど。バードマンは痛手を受ける人が多いのでは。
マーメイル・3軸炎星も規制食らいましたね。
復活するのは推理ゲート・デミスドーザー・カオドラ・剣闘・BFかな。

カテゴリーデッキばっかで汎用性のあるカードはほぼノータッチなのでわざわざデッキ組み替える必要がないのはありがたい。

さて、今までわざと話に出していませんでしたが何故戻ってきたし、トリシューラよ。
金華猫入りの征竜なら普通に出せるんですが。

次の環境はどうなるんでしょうか。
速攻ではなくなったにせよ征竜・魔導は動くし。
ノータッチや復帰組のヴェルズ・ガジェ・暗黒界・BF・アライブヒーローのどれかになるかな。

ポケモンXY廃人量産化

ファミ通

まずメガ進化は確定です。
バシャーモナイトは配布限定なので確実ゲットしましょう。ついでに加速アチャモ(オスですが)も貰えます。
メガ進化は一部のポケモンができ、一回の戦闘で一度のみ。

そして種族値、努力値が視覚化されます。これで新ポケの種族値もわかりますね。
そして努力値の視覚化は振り間違いが無くなるのでありがたい。

戦闘だけでなくミニゲームで努力値をあげられるらしいです。

個体値はどうなるのか。

三値の概念が一般プレイヤーにも広がるのですね。元々知ってる組としては楽になった程度ですね。知らない人には画期的な内容でしょうが。

エクストラブースター

ダブクリ速報

エクストラブースターが二種出ます。
ノヴァはブラウという名称で組めるそうです。アシュラのクロスも収録されているそうです。

もう一つはかげろうです。
ジエンドもこれにはいるのかな。
そしてなにより気になるのがグレード4が解禁されます。
もしグレード4の基本スペックが13000ツインドライブならクロスライドで十分ですし、なによりデッキのバランスが悪くなるのでよほど効果良くないと入らないかな。

この箱はパスします。

ポケモン「メガ進化」

ポケモンフラゲ?

!?
戦闘中の進化という情報もあり、まだ確定な情報ではありません。(ガセの可能性があります。)
信じるか信じないかは各自の判断でお願いします。

メガ進化確定!?
確定っぽい記事がありました。


判明しているメガ進化出来るポケモンは
バシャーモ・ルカリオ・アブソル・クチート・デンリュウ・ミュウツーです。

特性が夢特性になるらしくバシャーモは加速です。やったー。
ルカリオは適応力、アブソルはマジックミラー、クチートは力づくです。
ミュウツーはふみんですが対戦に使えないからいらないや。デンリュウは不明。

嫌がる人は多そうですね。
僕は別にいいんですけどね。
シンクロ、エクシーズが出たときのように使えるものならいいやって感じです。違和感はあるでしょうが。

発売後にアチャモが配布されるらしいです。そして持ち物がバシャーモナイトというアイテムらしいです。
えーと、アーマー進化ですか?
デジメンタルアップって言えば進化するのかなw

つか、そんな時期に限定配信しないで。死んじゃう。

持ち物によって進化した状況で戦闘なら新しくておもしろいと思います。しかし、襷じゃない加速バシャってちょっとビミョーだな。(珠バシャがいましたね)
というかアブソルもルカリオもクチートも襷持ちたいな。

メガメガヤンマ、メガメガニウムとかでるのかなw

デッキレシピ「デュークジェイラー」

需要があるかわからないですが

グレード3×8
スペクトラルデュークドラゴン×4
クロムジェイラードラゴン×4
グレード2×10
ブラスターダークスピリット×2
沈黙の解放者ギャラティン×4
黒竜の騎士ヴォーティマー×4
グレード1×15
美技の剣士ガレス×4
漆黒の先駆けヴォーティマー×4
すれいがるダガー×3
光輪の盾マルク×4
グレード0×17
希望の解放者エポナ×4
フレイムオブビクトリー×4
だんてがる×2
蒼穹のファルコンナイト×2
霊薬の解放者×4

レン様リスペクトのためブラダスピです。
強くするためにはグレード2をヴォーティマー×4ブレブレスピ×3ヴィヴィアン×3。ガレス一枚をディンドランにしてピンで刺ししておけばいいと思います。
デュークはレイジングの比較でも出しましたがスタンド効果を持っています。
二回なら余裕で効果使えます。もちろん連携成功時です。
余裕があるといってもボード的にはディスアドなのでご利用は計画的に。
大会でも結果を残しているように決まれば強いです。

ジェイラーでも十分戦えます。ペルソナできればですが。

ゼクス六弾「ドラゴン」収録

ダブクリ速報

ついに二種目のドラゴンが登場です。
今回イラストかっこよすぎでしょ。

ジェネシスストラク

ダブクリ速報

ジェネシスのトライアルです。
ブレイクライド3種目来ました。
組みたいが金ないので組めないかな。とりあえず保留で。

アンジュプレイ感想

一人回ししてみましたw
まぁ、今やっている他のカードの方が面白いかな。

ダメージキャンセルがあるのでヴァンガより致死圏内に入っても生き残ることがあります。

対人戦は盛り上がると思います。何枚もカードめくるのでその時の緊張感は他よりあるでしょう。

先行有利かな。エナジーよりハンドが優先な気がしました。ガードも手札からですし。
後攻は確かにエナジーがあるので横展開出来るのはいいんですがハンドを消費してしまいガード出来ずに押されるということも起こり得るのでこのゲームはハンド重視かな。

今度友達とやってみます。

デッキは買うかな。500円だし。ブースターはシングル買いになりそうです。好きな絵師さん達で組めればいいですが。

ゴッドイーター2考察「ブーストハンマー」

一番使いづらいです。
□ボタンと△ボタンで武器を振る向きが違うので狩猟笛みたいな感じがします。

通常コンボを続けるべきなのかブーストラッシュをした方がいいのか分からないですね。火力はもちろん後者ですがスタミナを消費するのでスタミナ管理が重要ですね。

ブラッドアーツはとりあえずブーストのフィニッシュにしていますがどうなんでしょうか。ステップ攻撃のブラッドアーツは移動距離が伸びるのですが相手の攻撃範囲はほとんど覚えているので移動距離が伸びると狙ったところに当てられないので使ってないです。

とりあえず練習あるのみですね。
こんな使い方がいいよなどのアドバイスがあれば是非ください。

ゴッドイーター2考察「チャージスピア」

思っていたよりは使いやすかったです。前作のロングみたいな強すぎず弱すぎずという印象でした。

ブラッドアーツは△ボタンのやつが安定ですね。割と突きの出は早いのでいい感じです。

チャージグラインドは使いません。スピアの攻撃の射程が長いのでチャージグラインドを使って突っ込まなくても十分攻撃出来ます。別に使えない訳ではなく使う必要性があまりないと言う感じです。

ヴァジュラの後ろ足を突き続ければいいと思うよ。(クリティカルヒットなので)

ゴッドイーター2考察「バスターブレード」

あまり強化されていない気がします。
僕自身がパリングアッパーを使いこなせていないからなんでしょうが。

バスターはチャージクラッシュを打つだけと認識しているのでブラッドアーツはチャージクラッシュのやつ。

空中△が確実に後ろにステップが入る仕様になっていて使いづらかったです。攻撃への派生は可能です。ガーキャン出来なくなっていたということです。

バスターは個人的には使いづらい武器の分類に入るのでソロではあまり使わないでしょう。パーティープレイでリンクバーストされながらチャージクラッシュ打ち続けるのがバスターの真骨頂ですかね。

ゴッドイーター2考察「ロングブレード」

今作のロングはチートレベルまで強くなっています。

ゼロスタンスによる無限コンボにブラッドアーツによる火力アップでグボログボロや前足の結合崩壊後のヴァジュラははめ殺せます。

ブラッドアーツはゼロスタンスの方より斬鉄がいいと思います。あれの火力はヤバすぎる。

インパルスエッジは射程が長いので範囲攻撃中の敵にも攻撃できます。

とりあえず使いやすかった武器に火力とループコンボ与えるとこんな壊れ性能になることが実証されました。

ゴッドイーター2考察「ショートブレード」

前作までは最強だったショートは弱体化される、と思ってた時期が僕にもありました。

ライジングエッジとか空中ステップは別にいいんだ。そんなに使える訳じゃないから。ただ通常コンボが多段ヒットするブラッドアーツとか強すぎるだろ。

プレイは前作まで同様に□ボタン連打でガーキャン(ガードキャンセル)するいままでのプレイングが安定ですね。

ライジングエッジは弱くないよ。ジャンプキャンセルの変わりに攻撃しながらジャンプキャンセルできるんだから弱くはない。ただガーキャンが安定すぎてライジングエッジ使わないorz

他の武器を使いたいけどショート強すぎるわ。まぁ、後で書きますがロングとショートが大安定。
プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
