

新守護者「クインテットシールド」

確かこんな名前だったはず

新しいテキストの守護者がでました。
現状ロイパラだけですが配られるでしょう。
CB1でデッキトップ五枚をガードとして使うという効果です。

今までの守護者でいいと思うんですが。
ガード値は平均20kぐらいにはなると思うので使えないわけではないと思います。

ワンチャンがあるのはジェネシスです。
五枚のうちにシードルがあれば6枚ソウルイン。シードルとともにガードに出せば7枚ソウルインすることが出来ます。

安定性はないですがジェネシスでは起爆剤になってくれると思います。

他のクランでは対したアドにならないうえ安定しないので完ガでいいと思います。

仕様変更された技・新技考察

ポケモンXY速報

またまたポケモンの記事です。厳選がだいぶ楽になってるらしいので乱数できなくなったのは大した痛手ではないかな。めざパ厳選のウェイトもそれほど重くないし、厳選の敷居がだいぶ低くなったかな。

今回から廃人の仲間入りを果たす人が増えそうですね。技の威力の変更などで以前までの対戦動画を見て研究する意義は薄れたかな。とりあえず3値についての動画を見ればいいと思います。

強化されて強くなったのは
アイアンテール:ガブがフェアリーで詰まない。これはひどい。
はたき落す:威力アップはありがたい。これでドラピオンを使えるw効果自体強いのでおいうちふいうち噛み砕くに続く悪のメインウェポンになりそうです。
鬼火:特殊をいじめすぎてはいけないと思ったのか命中が上がってます。ただでさえ耐久がはやりそうなのに。
拘束技:ドラン、ミロカロスとかは強くなると思います。

強化されたのに不遇な技・弱体化された技
ローキック:テクニシャンの適応外に。それ以外では強化。
コメットパンチ:んんwwwこれはあり得ないwwwwヤタグロスが役割を持てませんぞwww
基本威力90以上の特殊技は下降補正がかかっているので注意。
めざパは威力60に。

要チェックな新技
グロウパンチ:メガガルーラの特性で二段階上昇になるならワンチャン。
ジオコントロール:ゼルネアス専用ですが、パワフルハーブを持たせることで一ターンに蝶の舞を二回積んだことになります。強い。
じゃれつく:なかなかの火力の物理フェアリー技。マリルリが強くなる。
すてぜりふ:相手の攻撃面を下げながら交代できる技。後攻で打てればほぼ積みの起点に。強い。
つぶらなひとみ:優先度+1で相手の攻撃力を下げられる。相手の下降ですが積みの起点にすることもできるので採用価値は結構あると思います。
ニードルガード:守るにゴツメがついたような効果。ナットレイが覚えれば発狂ものですね。
ひっくり返す:ダブルでどうぞ。
フリーズドライ:雨パエース(グドラルンパ)に四倍。
マジカルフレイム:確定なら強い。30%なら普通かな。
まとわりつく:拘束技はダメだって。
みずしゅりけん:優先度+1な上連続技。3回以上でアクジェ以上なので強いと思います。
ムーンフォース:何故95なんだ。せこい。

一応見た感じでの考察なので実際使ってみたら微妙だったり、壊れ性能かもしれません。
早く対戦をしてみたい。フリーは禁止伝説級も使用可能になったらしく、レートなんかまだまだ僕の腕ではやっていけないですからね。伝説ばっかじゃなければいいんですがね。

ブイーズ劇場「XYでのブイズの変化」

今回は茶番です。
こんなことを書いて気を紛らわさないと発狂してしまいそうなので。
会話文なのである程度楽しく読めると思います。
グレイシア「寒すぎて吹雪が必中になるほどのつまらないネタね。」
こんな感じになるかもしれませんがw
仕様変更についてのネタバレはありますが知っておくと便利なことなので見ていただけるとありがたいです。

続きを読む

ポケモンXY発売されましたね

海外リークからのネタバレを含みます。それらを気にしない人だけ見てください。
6vメタモンを使えない厳選しかできない発売直後のXYとか羨ましくないし。12月以降は羨ましいw
新ポケとの出会いは楽しみ。ストーリーはBW2並みならいいね。
後誰か加速アチャモとバシャーモナイトくださいw

続きを読む

祝!「ブラックブレット」アニメ化決定+@

今回の記事は僕の期待しているアニメ化が決定している作品やアニメ化してほしいラノベを適当に語る自己満記事ですw
基本バトルものです。
ネタバレに近い内容も含みます。予備知識や原作を買う参考にしたい人だけお読みください。

続きを読む

月刊ブシロードフラゲ

ファイナルターン

お久しぶりです。モンハン4で盛り上がり、今週にはポケモンの発売が控えているなか、センター試験まで約100日となりました。
最近更新をしていなかったのですが、見に来てくださっている方がいることと気分転換にということで更新しました。

かげろうEBより
ドラゴニックヌーベルバーグ
待望のグレード4(僕はあまり欲しいとは思ってなかったですが)です。
効果はトム内蔵、相手のダメトリ無効。ペルソナで相手全退却。
破格ですね。因みにLBはペルソナのみなので3点止めをされても大丈夫です。
ドーントレスドライブとの相性がよく、相手が完ガを二枚持っていなければ攻撃はほぼ通るでしょう。

ヌーベルクリティック
手札のバーグを公開し、CB1で相手1体を退却。
手札にバーグが必要ですが、なんでも焼けるのは強い。

ヌーベルロマン
手札のバーグをデッキに戻すことでG3をデッキからサーチできます。
事故防止はありがたいが、登場時なので注意。

ヌーベルの個人的総評
事故らなければ環境入りできる力はあると思います。V自身に関する効果ばかりなのでカオブレもあまり痛くありません。
かげろうのデッキにピンざししても面白いかも。事故率上がるけど。

ジェネシスストラクより
アンジェリカ
BR時SB3で2ドローです。派手さはないが堅実です。個人的にはソウルイン系がよかった。

シードル
ガード時に同時にコールされたユニットとともにソウルに行きます。
使ってないからどれだけ戦局が変わってくるかわからないけど、基本二枚は増えるから悪くはないかな。

ユビテール
神器指定のバニホ。序盤から圧力がかけられないのは残念。

ノヴァEBより
ギャラクシーブラウクリューガー
CB2手札二枚を捨てるまでエシックスЯと同じコストです。呪縛しない分全体的に火力は高いです。
効果起動の条件がブラウの一回目の相手Vへの攻撃(自身のV・Rどちらでも)のヒット時スタンドします。なので守りさえすればスタンドされないので頑張りましょう。

モーントブラウクリューガー
BRで攻撃時CB1でリアすべてが立ちます。エシックス系以外はこいつ安定ですね。

軽めの考察ですみません。
今回カウンターブラストなどを略称で書いてみました。見に来る人はある程度知識のある人と思い、このようにしました。これからもこうしていくつもりです。理由としては打つのが面倒ということと、文が長くなってしまい読みづらくなるという点からです。
分からなかったり、今まで通りがよければコメントください。

とりあえず下記の略称がわかれば大丈夫かと思います。
「CB=カウンターブラスト」・「SB=ソウルブラスト」・「(数字)k=数字×1000」(例:5kは5000・10kは10000)・「BR=ブレイクライド」・「LB=リミットブレイク」
プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
