Twitter始めました+近況報告

始めたばかりでよくわかってないですw
unizou
@unizou52
何を書いておけば特定してくれるのかわからん。
使い方が分かってないので自分のことをただつぶやく予定。
絡んでくれたら返事します。ブログからと書いていただければありがたいです。

大学は国公立に受かったんですが私立に行きます。
受けた学部が違ったので私立行くことはほぼ決まっていたんですよ。
実家暮らしです。一人暮らししてみたかった。

現在はこんな感じです。

2014春アニメ予定

そろそろ新しいアニメが始まりますね。
皆さんは見るものを決めましたか?

今回は僕が見るものを皆さんに押し付けたいと思います。

・ヴァンガードレギオンメイト編
カードは買わないかもだけどとりあえず見続ける。

・遊戯王アークファイブ
こちらもカードを買うかわからないけど視聴。

・ドラゴンボール改魔人ブウ編
ジャンプアニメだけど一応書いときます。地球は楽しいところです。

・星刻の竜騎士
触手プレイだから視聴する際は注意。

・ノーゲーム・ノーライフ
前情報はほとんどなし。あらすじが面白そうなので視聴。

・ベイビーステップ
地面われたり、人が吹っ飛んだりしないテニスです。テニヌではない。

・ラブライブ2期
1期見たから続けてみます。

・ブラックブレット
一番の楽しみ。1・2巻までなら鬱展開はないはず。

・彼女のフラグがおられたら
フラグが見える主人公が次々へし折っていくとはいかず、色々な特殊なフラグが出ます。

・ご注文はうさぎですか?
絵に惹かれて原作を買ってみたら内容も面白かった。

・極黒のブリュンヒルデ
あらすじがおもしろそうだったので。

・デートアライブ2期
1期の内容の原作を読むかアニメを見る機会があれば見る予定。

見る機会があれば他のアニメもみようかな。

リィト軸バミューダ

グレード3×8
リィト×4
メーア×4
グレード2×12
シルダリヤ×4
ローヌ×4
リッカ×4
グレード1×13
ルールー×4
パラナ×4
アリア×4
セドナ×1
グレード0×17
マデイラ×4(クリ)
シャノン×4(クリ)
リフィー×4(引)
メジェルダ×4(治)
シズク×1(FV)

リィトのコストの為グレードでの枚数が少しいびつになってしまいました。
シャパラならこの枚数でもいけるんですがね。
ライド事故やブースター不足になることが多いのでリィトのコストに固執しない人は何枚かグレード1を増やしてください。
ルールーがとても強くバニホをブーストして21kラインを作ったりととても便利。
リィトはガードの時にある程度気を使っていればコスト確保はできると思います。言うほど簡単ではないですが。グレード1(ブースターだから)やグレード0(ガード値的に)は切りたくないので基本グレード3を切る形になるのですがBRした場合はどちらも1枚ずつ使っているんですよね。
BRした場合、RRVRVRで殴れます。コストはリィトでCB2、メーアの効果を2回使うのでCB2です。合計CB4なのでかなり重いですが決まればゲームセットまで持って行けるほどなので狙いたいものです。BRスキルでバニホとルールーのラインを出せればとてもおいしいです。
できればリッカを戻して次のターンにもう一度リィトの効果を使いたいですね。

Vスタンドなのでバミューダで一番環境を狙えるデッキだと思います。

パシフィカ軸バミューダ

グレード3×9
エターナルアイドルパシフィカ×3
プラネットアイドルパシフィカ×3
トップアイドルパシフィカ×3
グレード2×10
リグリア×2
サナ×4
リッカ×4
グレード1×14
ヤルムーク×4
ファルーカ×3
ウラル×3
エリー×4
グレード0×17
カナリア×4(クリ)
シャノン×4(クリ)
アドリア×4(引)
ディモール×4(治)
ウェッデル×1(FV)

今回でパシフィカがかなり強化されました。
ブラネット、リッカ、サナ、ウラル、クーラと欲しかったカードがたくさん出てくれました。
リッカのCB回復のおかげでパシフィカが二回効果を使えます。
さらにソウルチャージがあるのでウラルのコストがたまります。

プラネットが絡むとかなり強く、一ライン復活かつ好きなユニットが出せるのでラインを作ったりウラルやリッカなどを呼ぶなどとても便利です。
プラネットの二つ目の効果はあまり使わないです。
理由はCBが必要ですが使い切ってしまっていることもあるので。リッカよりバニホを優先してコールしてしまう。
しっかり管理していれば気にならないのかな。
確定ソウルインとはいえBR経由なうえ手札にトップアイドルが必要なので思ったより使い勝手は悪いかな。使えたらラッキー程度で。

FVがウェッデルなのはダメージが表二枚の時にリッカを戻すことでもう一度使えるためです。

れもねーど互換のクーラを入れないのはウラルのコストを取り合うから。そうなるとドロー効果を持ったカードがリオあたりになります。リオはグレード2だからリッカと盤面取り合ってしまう。リッカをバウンスし、次ターンにクーラをコールすることでSB1でエタパシの効果を使えるようになります。
クーラで何度もエタパシ使う方がいいでしょうが、ウラルの方が回りがよかったので僕はウラルを採用しています。
ウラルの方が回りやすいのはエタパシは先に展開するための手札が必要だからかな。クーラでは初動が悪くなります。
クーラで何度もデッキから確定スペコは確かに強いですがアドは1ターンに1。ウラルにすると息切れは早いですが1ターンに2稼げます。

ヤムルークは9kブースターになるのでバニホをブーストすることで21kラインができます。
そのため何度もバウンスできるクーラの方が本当は相性はいいんですよ。ヤムルークはウラルを入れるならバニラの方がいいかも。

安く組めるし、かわいいし、強いし言うことないね!

歌姫の二重奏開封結果

すみません、すぐ交換してしまい箱の組み合わせ忘れました。
プロモ
アルク2
RRR
イオリ2
RR
スレーニー
コリマ2
リリ2(sp1)
ローヌ
アリア

はい、はずれですねw
シングルでかなりお金が。

「歌姫の二重奏」実物フラゲより抜粋

実物フラゲからの情報なので抵抗がある方は回れ右です。
実物フラゲですべてのカードがわかっているのですが今回は気になったものを紹介。

続きを読む

ヴァンガードの大会行ってきます

大会情報

まぁまだ日数があるのですがこれに参加する予定です。
もし参加する方がいましたらお手柔らかにお願いします。

Wエシックス軸ノヴァ

グレード3×8
エクストリーム×3
エシックスЯ×3
エシックス×2
グレード2×10
ヘイトレッドケイオス×4
ゴールデンアングレット×4
ブレイニーパピオ×2
グレード1×15
マックスビート×4
デザートゲイター×4
ブランクマージュ×3
ソーラーファルコン×4
グレード0×17
デススティンガー×4(クリ)
レッドライトニング×2(クリ)
バンパロス×4(引)
スリーミニッツ×2(引)
レスキューバニー×4(治)
ライオットホーン(FV)

ブレイニーパピオの枚数を増やすぐらいしか変更点ない気もする。
アングレットも5枚目以降のバニホとして扱えるので悪くはないです。
しかし肝心のЯの効果使用時にバニラになるので残念。しかし、パピオにも同じことがいえるのでどっちもどっちかな。
ライオットホーンは初手にエクストリームがあるときはリアへ、Яの場合はV裏へ。
どっちもない場合はサイクオリアでどっちに動かすか決めてください。

オーバーロード軸かげろう

グレード3×8
ジエンド×4
リバース×2
オバロ(BR)×2
グレード2×10
ネハーレン×3
バーニングホーン×4
バーサーク×2
バーンアウト×1
グレード1×14
ゴジョー×3
カルゼ×3
エターナルグリフォン×2
カラミティタワー×2
バリィ×4
グレード0×18
ピエラ×4(クリ)
ブルーレイドラコキッド×2(クリ)
アートピケ×4(引)
ガトクロ×2(引)
テレーズ×4(治)
ファーゴ×1
レッドパルス×1(FV)

先攻ならジエンド、後攻ならオバロリで動けるといいなと思い組んだのですが、ジエンドが時代のインフレに追いつけていない。
バーサークとバーンアウトの調整とかも微妙。
オバロリに乗る場合はグリフォンでオーバーロード(ジエンドも)を切りやすいんですが、ジエンドに乗る場合ではジエンドをコストに使えないので。
しかしバーサークはジエンドで使いづらいなどジエンドの足のひっぱりようが。
バーンアウトでデッキに戻るのでジエンドを切ることにあまり抵抗のない人はバーンアウトを重視したらいいと思います。ネハーレン抜いてバーサークとバーンアウト3ずつ積むのも選択肢にありますし。

オバロリも使いづらく、効果を使うかどうかの判断がなかなかに厳しいです。
相手の手札の内容をある程度把握して動かさないとリアに振って殴っていたら勝てていたという場面もあるので他のVスタンドと同じノリで使うと痛い目見ます。
他Vスタンドに比べBRなしでもいいガード要求値をだしてくれるので素乗りも気にならないかな。
後ブレイククロスなのも高評価。

デッキを最適化して回し方に慣れれば強いと思います。

3DSとモンハン4買いました

だから何って感じの記事ですがとりあえず報告。

新武器強いですね。動きも面白いし。

Duoフラゲ

歌姫の二重奏のフラゲです。

「Duo魅惑の瞳リィト」RRR
グレード3・11000
・LB4、CB2、Vにアタックしたバトルの終了時手札からDuoと名の付いた同名カードを二枚捨てることでスタンドして+3k。1ターンに1度。
・Vに攻撃したときSB1でDuoと名の付くリアを手札に戻す。
・盟主

安定のVスタンド。コスト自体は軽いですが条件が面倒です。
パンプが微妙なのですがケルトやクリア、ブレザープレジャーズを使うことで単体16ラインなのでミネルヴァと同じ圧力がかけられます。
二つ目はDuoのみしか戻せないので上記三種との相性はよくありません。Duoのパンプ系のカードがほしいです。

「Duo理想の妹メーア」RRR
グレード3.11000
・LB4、BR、CB1、+10k。Vに攻撃時リアすべてを手札に戻し手札から二体まで別々のリアサークルにコール。
・リア4枚以上で+2k
・盟主

実質1列スタンドまたはエシックスバスターのような効果。手札に戻しているので返しのターンにガードしやすい。
展開すると返しで死ぬ時でも展開できるなどなかなか。
DuoのBRはこの娘だけなのでリィトの相方候補1です。同名カードを展開した場合もこの効果でリィトのコストを確保できます。
RRVRで殴り、トリガーもリアに振れるので悪くない。

「Duoステージストームイオリ」RRR
・LB4、SB1ペルソナ、リア1体を手札に戻して山札からそれと同じ名前のカードを2枚まで手札に加える。
・ECB2「Duo」+5k
・盟主

リィトのサブVになれる気がするカード。ペルソナでリィトのコストを確実に手に入れることができます。
しかしペルソナできる状況ならリィトの効果が使える気もするし、このカード自体のVとしての圧力が微妙。
完ガを対象にすればイオリ1枚から完ガが2枚増えます。
安くなりそうでよかった。この娘は白がほしかったのでシングルだな。

「Duo深海の城テムズ」R
グレード2・8000
・CB1、リアから手札に戻ったときVがDuoなら1ドロー。手札からテムズを3枚公開することでダメージ1枚表。

イオリとの相性は抜群でイオリのペルソナで条件を満たすことができます。表にする効果がなくても1ドローは使えるので無理にダメージを表にする効果をねらわなくてもいいでしょう。

「Duo小さな秘密ローヌ」RR
グレード2・9000
・ECB1「Duo」Vにこのユニットの攻撃がヒットしたときリアを1体手札に戻してデッキから同名カードを1枚手札に加える。

リィト軸には必須です。他ならそれほど必要に思えないですが、単純に1アドとれるので入れてもいいと思います。

今回のフラゲは以上。今回はグレード3が多くバミューダのデッキがたくさん組めそうだ。
嬉しいけど懐が・・・

ヴァンガードロックオンビクトリー

ヴァンガードの3DS用ソフトです。付録に「落日の星輝兵ダームスタチウム」が4枚ついてきます。
効果は相手を倒すと一枚ドロー(Z/Xにダームスタチウムというカードがあるので)
ではなく
グレード3・11000
・LB4、BR、+10k。手札のグレード3を1枚捨てることで相手のリア3体まで呪縛。
・Vに攻撃時+2k

捨てるカードはクランが関係ないのでグレンディオスにもいれられます。
グレンで使う場合の利点は自分の盤面が埋まっている状態のときです。面が埋まっていないとインゼロからグレンにライドしてЯをコールした場合と手札の消費やアドが同じです。
もう一つの利点はЯである必要がないのでグレンを切れるのはいい。

カオスブレイカーはインゼロでいいよね。けどCB一回分は浮くので悪くない。

一番うれしいのはネビュラの強化につながることです。
3体呪縛で9kパンプ。夢が広がる。

でも実際は使いづらいと思います。
手札にはライド用とコスト用のグレード3が必要になり、デッキのグレード3の割合を高くしなければなりません。
インゼロ安定ではありますが狙ってみたい効果です。

「歌姫の二重奏」プロモ三種フラゲ

月刊ブシロのフラゲが来ました。今回はカレンのために買うつもりなんですが先に記事書いてしまいます。
同名別効果と思っていましたが新規カードです。太っ腹だな!?搾取するだけか。

「シャングリラスターコーラル」
グレード3・11000
・LB4、CB1SB1でリア一体を手札に戻し、このカードに+3k。その後手札からコーラルと名の付くカードをソウルに置くことで2ドロー。1ターンに1度。
・オーロラスターコーラルでクロス
・盟主

コーラルの新規です。
自分のコーラルが強欲な壺になるうえお手軽クロスもできてしまうという使いやすい効果。
3kパンプなので7kブーストから21ラインができたり、クロスしていれば単体16ラインで殴れます。
ほんと単体性能なら強いです。ラインも作りやすいのでじわじわ削っていけそうです。
バニホなどがいないうえSBを自身が使うのでケルトやクリアを使いづらいなどデッキ構築に難ありといったところ。

「着ぐるみアイドルアルク」
グレード3・11000
・LB4、このユニットがVにアタックしたバトル終了時、手札からグレード3にレストでライドすることでソウルの着ぐるみアイドルアルクを手札に戻し1ドロー。
・SB1、自身V登場時リア1枚手札に戻し、5kパンプ。
・盟主

アルクの新規です。グレード3になっています。
ホーリーシャインと似たような効果ですが手札にグレード3が必要となるためホーリーシャインより使いづらいですが、アルクに先に乗ってしまってもケアができるので欠点だけではないです。
主な運用はBRを狙っていくことになります。
二つ目の効果はSB1でバウンスできるうえCBも必要ないのでリオのコストを気にせず使えるのはいいと思います。

「プラネットアイドルパシフィカ」
グレード3・11000
・LB4、BR、+10k。リアが手札に戻った時にデッキから一体スぺコ。
・ソウルにあるときCB1、リアのトップアイドルパシフィカをソウルに入れることでリアのバミュを一体手札に戻す。
・盟主

新規パシフィカです。BRです。
エターナルアイドルパシフィカとの相性がよく、一ラインが復活します。
二つ目の効果でお手軽クロスもできるのでよし。
パシフィカ限定のBRというわけではないですがパシフィカ以外なら他のBRでもいいかな。
アルクとはなかなか相性がいいですが。

どの娘も楽しい効果ですね。Duo狙いの人もこれを機に組んでみては。

「歌姫の二重奏」

買います。
初回特典の3枚「エターナルアイドルパシフィカ」「オーロラスターコーラル」「着ぐるみ七変化 アルク」が新規テキストとのことなので楽しみ。

パシフィカバニホも来ましたし、パシフィカが強くなるのももう少し。
リオのCB使わない互換がほしい。

メイル軸アクアフォース

蒼嵐軸です。

グレード3×9
メイルストローム×4
メイルストロームЯ×4
ディアマンティス×1
グレード2×11
テンペスト・アサルト×1
グレゴリオス×4
スピロス×4
パシル×2
グレード1×13
ヘルメス×4
堅実な戦術司令官×2
ドロテア×1
発光信号のペンギン兵×2
パスカリス×4
グレード0×17
エリック×1
アンコウ兵×4(醒)
イルカ兵×4(醒)
ドリア×4(引)
キッチンセイラー×4(治)

蒼嵐は33枚で半分以上あるのでECBについては大丈夫と思います。

メイルは四回目の攻撃時+5kでヒット時CB1でワンドローし相手一体退却。
ЯはCB1、リア一体をレストして呪縛することで+5k、クリ+1。攻撃がヒットしなかった場合ワンドローし相手一体を退却。
一見Яが圧倒的に思えますがЯではどこかのラインの要求値が5k落ちます。4点からのワンキルが狙えるのでリア裏を呪縛するのもあり。リアが11kで殴れる場合はリア裏を呪縛。ブーストが必要な場合はV裏を呪縛。など場合によって呪縛先を変える必要があります。

自爆は早い段階から圧力をかけるためです。アクフォはリミットブレイクするまでは連パンする必要はないのですが、かと言ってあまり展開しないと押し切られますし、半端な展開をすると返しで必要なパーツを殴られるとかなり痛いです。
というアクフォの初動の悪さをケアしたり、早い段階で連パンを決められると相手の思惑を潰せるので意外と重宝したりします。

タイダルではなくなぜスピロスなのかというとタイダルが高いw
というのもなきにしもあらずなんですがスピロスにもタイダルより使える点が多々あったのでスピロスを採用しました。
お互いにパワー9kあるので使いやすいです。
タイダルの利点は単体でコストもいらずに攻撃回数を稼ぐことができます。欠点は二回目の攻撃時パワー4kまで落ちるので攻撃一回が無駄になります。さらにスタンドトリガーとも相性が悪いです。
スピロスの利点はタイダルの欠点部分がないことです。二回目の攻撃はバニホなどを潰せますし、スタンドトリガーでVを殴れます。欠点はECB1でコストがいるうえ名称指定もあること。そしてЯの発動回数が二回だけになることです。

と一長一短なので好きな方を採用すると良いです。パシルをタイダルでもいいかも。ただ7kが少ないのでタイダルを積む人は7kを増やした方がいいです。
スピロスでも増やせるなら増やしてください

呪縛とかスタンド封じ、焼きに弱いのはいうまでもありません。
ライン作り、回し方、デッキ構築など研究のしがいのあるデッキです。他にもメイルをトランスコアに変えたЯ軸なども作れます。
プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: