スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーレア考察


エナジェ
登場効果のアップする効果をヴァルキリーに打てると爆アド。
起動の破壊したカードをトラッシュ送りはエナが重要なこのゲームにおいて有用。
常駐は混色しやすいのでいい。
ライフバーストは白のカードをサーチなので使い勝手はいい。
暁には必須と言えるけど太陽にはなくてもいい。
アークオーラ
エナ五枚は重い。基本バースト要員。バーストは強い。効果はアンチスペルを撃たれなければゲームセットまでもっていけるパワーカード。合計7パンは今後恐ろしいことになりそう。


アダマスフィア
爾改のおかげで安い。しかし、四軸ならガン積みするほど強い。
常時の攻撃時2kパンプはローメイル・緑子などの1kパンプを倒せ、3レベバニラが12kまで届くのは強い。
出現時1コスで7kを焼けるので一点をもぎ取れることが多い。
2コスでダブルクラッシュを得る効果は赤なら使えることも多いと思う。
ライフバーストは10k以下を焼けるので攻撃を止めたり、返しのターンに一点がはいるなどいいこと尽くし。
贖罪の対火
12kを焼け、さらにルリグがダブルクラッシュを得る。ルリグなので防がれるけど一点とれるので十分。
ライフバーストは自分のライフ一枚をトラッシュに置き、相手のライフをバニッシュ。
爾改でのライフバーストは強い。


VAC
常時効果は恩恵を受けられるのがスナッチャーのみなので微妙。
登場時は普通。使い勝手はいい方かな。
起動の2コスでスペル回収が優秀でバッドコンディションを複数打てるとおいしい。
ライフバーストも普通。相手が選んでハンデス。
スナッチャー
3コスが重い。使い勝手が悪い。現状では微妙。青1無色2なら神だった。
ライフバーストも普通だがこちらが選べるだけマシ。


オサキ
諸悪の根元。
常時で緑スペルを使うとエナチャージできる。
登場時1コスでエナゾーンのカードを回収。
起動は現状使わない。
緑ループを遅延の為だけに使うのはその人のモラルが欠けてるから。でも多少のループしないと緑が現状厳しいこと知っておいてください。
修復
諸悪の根元二号。
ループができれば追加効果は簡単に狙える。ライフバーストもよい。

WIXOSSはレア以下が優秀なのでスーレアは少し足す程度で十分機能する。
青のスーレアは少し微妙なので二弾以降どう使えるようになるかにかかってくる。
スポンサーサイト

ルリグの考察

満月の巫女タマヨリヒメ
スターター封入。場にローメイルがいるだけで2kパンプ。後述のスターターのルリグと比べ明らかに条件が緩い。使い勝手は悪くなく安定して使える。ただ決め手に欠ける。
スターター他二種
名前忘れたけど2kパンプに対象が場にでているだけでなく条件がある。基本ルリグレアに変更すべき。
太陽の巫女タマヨリヒメ
やっぱり強かった。白のサーチにより効果のコストを確保しやすくバウンスにより盤面あけて攻撃を通すことが可能。トップメタ。
暁の巫女タマヨリヒメ
グロウコストはかかるがそれに見合った能力。厳しいのはレベル3で足止めをくらうこと。できるだけスムーズにグロウしたい。効果はすべて強いです。3kパンプが現状突破がきびしい。
花代爾改
こいつもトップメタ。安価で組めるうえ速攻・グロウコストが少ないなど目に見えた強さがあるので使用者も多い。レべ2以下ガード不可は起動ですよ!注意。
百花繚乱花代
爾改の人気で影が薄いが強いカード。爾改より強いのはレベル3・4が入れられる点。
ピルルクΩ
相手と一緒にハンドを切る心優しいカード(ゲス顔)。青のドロー効果でコストを確保し、効果によりガードできない状況にしてルリグによる攻撃を通せます。
ルリグレアの緑子
現状こちらにする必要はない。暁突破が簡単になる。レベル4バニラを倒せるという利点はある。次の弾で化ける可能性は高い。
ルリグコモンの緑子
常時1kパンプ。オサキが死ににくなる。暁・満月でない限りは1kパンプで倒せる範囲と倒される範囲が変わってくるので重要。

WIXOSSは現状どのデッキでも戦えます。一強ではないです。緑ディスってる人いるけど緑は強いですよ。緑子の評価は知らん。
けど緑で安定して勝つにはかなり練習が必要。俺は挫折しそう。緑t青はインフェルニティと聖刻を足して2で割ったような感じがする。
来月には再販されるので買えなった人も買う気がなかった人も買いましょう。

プレイの感想としてはとにかくプレイングと知識、そしてアドの概念が大事。自分と相手のデッキの特徴を把握してエナ・ハンド・フィールドなどをやりくりしないといけません。
エナは他のカードと違い使い捨てなのでむやみに使えません。一番気を使うところです。
プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。