スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2弾配信しています

宣伝を忘れていたウォーブレ2弾。ルール変更とカードの追加でかなり競技性が上がった。

今なら新規ユーザーには1弾15+2弾5パックが配布されているので是非初めてみてください。

グーグルプレイ
スポンサーサイト

2弾free(ニュートラル)編

img005.jpg
・マッドテンション:2コスで2ドローできるカード。マジックボイルと合わせればデメリット回避ができる。デスアリゲーター用のウィルスを確保できるのでデメリットとも言えない。評価はかなり高い。
・カニテツ:ラッキーとヨウユウキを足して2で割って魔改造したカード。ソウルを使用するということ以外はけちのつけようがない高スペック。3コスはよほどのことがない限りラッキーとこのカードの2種で埋まるレベル。

ほかの種族参照は実際に触ってみないとよくわからないかな。書いてることは悪くないけどといった感じ。

2弾E・G・union編

img004.jpg
誤植がありカードが1枚わからないです。
・アンジェリカ:相手場に攻撃時攻撃力-1する0/1ユニットを出す効果。パワーが落ちれば除去スペルの判定に入ることがあるので余裕があれば出したい。自身ユニットの攻撃力も上げることができるのでシャドウ持ちをおいて安全に効果を発揮したい。ミラーだとジャッジメント・ゼロで返されるので注意。
・アウトレイジダウン:攻撃力を-2するスペル。除去に合わせたり、単純に戦闘で有利交換に持ち込むことができるので腐りづらい。
・デスアリゲーター:キメラ持ちで手札にウィルスがあれば復活する守護。ソウルも稼げるのでいいが自分でウィルスを調達すると化学なのでスペルが使えなくならないように注意。
・ハイボルト:自ターンでは3/2インパクト、相手ターンでは3/4守護。お互いのターンエンドに自壊するためソウルがたまる。ヘルスが低いのでインパクトは期待しないほうがいい。
・メア:ソウルバーストを封じるか相手が使っていたら自分のソウルを最大にする。状況が変化しやすいソウルバーストを封じたりユニオンの優秀なソウルバーストが使えるようになるのは強力。

2弾シェド・マグナ編

img003.jpg

先にシェドから
・ポテミータ:場にいる前提があるけど強力な効果。医者持ちだがスタッツが低いため腐ることもある。
・ラクシュミー:シェドにはメモリーを砕く効果を持ったカードが多いためかなり高いパフォーマンスを発揮する。ソウルのほうがメモリーより少ないとデメリットになってしまうので注意。
・アゴウ:業火球は1コストでチョイス「相手に2ダメージ」「メモリーを一つ破壊して相手キャラに3ダメージ」というもの。メモリーを割らないと相手ユニットに干渉することができないため中盤引いても使いづらい可能性がある。メモリーを増やす効果と合わせたい。場に存続させたいがヘルスが低いので次のターンにはいない可能性が高い点も評価を下げる。
・アンサリヴァン:3/4と有利交換しやすいスタッツでリワードはありがたい。ログイン効果で相手を回復させるというデメリットをバーンに変えるえげつない効果を持つ。それにより自ターンエンド時に敵には1点、自場は1点回復という強力な効果を持つ。ウィットフォードのようにソウルバーストと合わせての強力な除去は行えないが十分といえる。
・強者の裁定:「効果を無効化」「2ダメージ。ソウルを得ていたら効果を無効化」のチョイス。基本2ダメで打つ。コストに見合っているのでいれたい。
・キュアサンクチュアリ:貴重なAoE。2点を相手+相手ユニット全てに飛ばせる。回復効果を発動できればかなり場が強固になると思います。
・ブラックデイジー:ダメージを受ける代わりに追加ドローすることができる。回復できるマグナとはいえ馬鹿にならないダメージだから注意が必要。
・オズワルド:自分のソウルによって得られる効果が変わるカード。ソウル5以上なら雑においても強い。いかにもGCという感じのパワーカード。

ウォーブレ2弾タオシン編

img002.jpg
~編といいつつ他国家も紹介するがばっぷり

・アドラ:ドラゴンを持っていることは素直に評価できます。龍頭は1/0/1で破壊されたときソウルを手に入れることができません。3コスは優秀なカードが多いので調整が難しいところです。
・ホウアン:出すだけでソウルを一つ得ることができますがスタッツも同コスト帯で見ても標準レベルですし、相手よりもソウルが多いとヘルスに1補正が入るので有利交換をとれるのでいいです。メモリーを1つ破壊することでソウル+3しソウルが勝っているとヘルスに+2と破格のスタッツになります。しかし、早い段階でメモリーを割るのは展開が遅くなるので利用は計画的に。
・鬼王試:6/7/7で一度殴ることができるので出した返しに相手が処理してくる可能性がありますが盤面のカードで処理した場合は確定でフェイスにダメージが飛んでいくので非常に対処がしづらいので意外と使い勝手は良さそうです。チャージ2回目でも4/4はあり、ログアウトでランダムな先手必勝が打てると考えると強さがわかると思います。死闘の傍観者(笑)といった感じ。ソウルバーストLv.1で7点バーンという使い方もあり。
・闇を穿つ醒龍:ソウルバーストを復活させることができるのでソウル参照のカードが腐りづらくなるという点で評価できます。天を貫く王龍が8コストになったことで優先度が落ちてしまったけどスタッツは優秀。
・龍風:先行でも使用すればソウル参照系の条件を果たすことができるようになるので枠に余裕があれば入れたいですね。
・ミルディン:スタッツは1コスを有利交換できるので強力。戦士持ちなのが優秀。
・アンズ:ソウル5以上でログアウト時に1/1ガーディアンが出てくるので意外と厄介。医者持ちなので処理しなかったらDr.ウェイン出てきたとならないように。
・マキュアン:場にほかのカードがある必要があるが、逆に存在すると圧倒的アドバンテージを稼ぐことができるカード。戦士持ちなのも脅威。しかし3コストは優秀なカードが多いので1・2コスト帯次第で投入枚数を考えたい。
・ジェリス:メモリーを一つ増やすことができるので追加でカードをプレイすることができる。さらにメモリーを壊す効果のカードを合わせることでデメリットを回避できる。スタッツを上昇させる効果もあるので積極的に狙っていきたい。

2弾ラピス編

img01.jpg


・ウリノスケ:餓狼に合わせることで倒せる範囲を広げることができますね。
・カオスクイーン:バッドジョーを早く出せることを考えると強いです。ログアウト効果も強力です。しかし、ソウルを使用することを考えると従来のタンゲでバーストを狙うデッキでは投入することは難しいと思います。
・ヨミ:ブーストだけでなく効果も強いので腐りづらいのがGJ。
・豪虎:とても安定した立ち回りをすることができます。どのデッキタイプにも入り活躍するでしょう。
・メテオシュート:フィニッシャーになりえるので注意が必要です。メテオシュートでガーディアンをどけて覇王白獅子で終わらせることもできます。
・麒麟試:かなり強いですね。使い勝手は意外といいかも

ウォーブレルール調整について

3/23にルールと1弾のカードの調整が行われる予定です。新弾もこの時期に出そうと予想しています
ルール変更について
後攻がかなり不利だったのでこの変更は大きいです。発動のタイミングはいつでもいいので思わぬタイミングで1つ上のコストのカードが出てくることになります。さらにメモリーが増えるというのは上限が増えるということなので先手必勝やガウなどのメモリーを破壊することで強力な効果を使うことができるカードと合わせるとデメリットなしで使うことができるので後攻のプレイの幅が広がります。

カード調整
いろいろなカードがナーフされました。
天を貫く王龍・暴食龍ガウのコストが1増えました。タオシンにはジャオロンというカードいるので一コスト踏み倒すことができたことを考慮した結果だと思います。

ヨウユウキはすべてのデッキに入っていたといっても過言ではないほど使いやすいカードでした。効果よりもスタッツが優秀だったので使用率は落ちると思います。しかし効果もなかなかなので注意は必要かも。
テンホウ・サイコバトラーはスタッツの変更が行われました。テンホウは除去がしやすくなったのでアグロにしか投入されないような気がします。サイコバトラーは優秀なヘルスで有利に盤面を処理できるのでいいと思います。
ブラックオペレーションはこれから医者が増えることを考えるといい調整だと思います。
不快な音響兵器はダメージが痛かったのでありがたいです。アグロが少し優しくなるかも。

長いβ期間だったといえる1弾環境が終わりを迎えようとしています。今始めてもキャンペーンが何もないのでとりあえず23日までは様子見をしましょう。
デジタルカードゲーマーを買ったので2弾カードの考察ができたらいいなと考えています。
プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。