

ポケモンX・Y「妖精」「すてゼリフ」

お久しぶりです。最近カードへのモチベーションがほとんどないです。フラゲはあんまりないし、遊ぶこともないですからね。

さて、最近ニコニコ動画の方でポケモン最強実況者決定戦なるものがやっていましてそれを見てると少し再熱してしまい(流石にゲームはやりませんが)ちょっと考察を書きたくなったので書いてみます。

XYといえば噂(ガセ情報の可能性があります。信じるか信じないかは自分で決めてください。「僕はでてもいいな」程度で考えています。)の「妖精」があります。

妖精:攻撃面では格闘、悪、ドラゴンに抜群をとれ炎、エスパーには半減。防御面はドラゴン無効。鋼、毒に抜群。半減はなし。

攻撃面では格闘、悪、ドラゴンに抜群というわけですが、バンギ、ドラゴンタイプ、ブシンなどレート一線級のポケモン相手に抜群をとれますね。
炎、エスパーには半減なのでシャンデラ、ヒードラン、クレセリアなどには出せないので他で補完する必要があります。(レートとか書いてますが僕はやったことないですw)

受けの面では半減がないので受けには向かないです。ドラゴン無効はメガネ、ハチマキ持ちを完封できるのでいいですね。ラティは壁型か命の球持ちが増えるのかな。

すてゼリフ(新技)
相手の能力をダウンさせ、入れ替えることができます。おそらくボルチェンやトンボのダメージの分が能力ダウンになるのでしょう。何が下がるかわかりませんが積みの起点にできそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニぞう

Author:ウニぞう
ウニぞうのtcg日記へようこそ!
ここでは僕の趣味(tcgとゲーム)について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。
気が向いたときにつらつらと書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
